妻の日常の足として、昨年の11月に我が家にやってきた“おじむ”こと「ジムニー(5型)」。
5型のジムニーは、単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポートII」を備えており、MT車でも精度の高い「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」が使えるので高速道路の移動もラクチン。
ホイールなんかも変えちゃって、結局は筆者が走行距離の大半を稼いでしまうほど、日々の買い物だけでなく遠出までフル活用している今日このごろです。
「軽だけどマニュアルの操っている感はやっぱりたまらないなあ」「高速道路も飛ばさなければしっかり元気に走るなあ」なんて考えながら、先日もACCをオンにして80km/hほどで雨の高速道路を一人走っていると、「バチンッ!!」と嫌な音が……。
「いや雨の音だ」と自分に言い聞かせ気にしないフリをしていましたが、雨が上がってフロントガラスを確認してみると、やっぱり食らっていました。「飛び石」です。
仕事柄年間の走行距離が多いので、過去に何度も飛び石を食らってはいるのですが、今回のキズはリペアで直る目安である10円玉を超える500円玉サイズ……。
ここ1年ぐらい頻繁に飛び石を食らっており、先日もバイクのバイザーに直撃したばかりだったので、ゆっくり走る、ダンプカーの後ろは避けるなど注意はしていたつもりだったのですが、今回はかなりの大物です。
ちょうど半年点検のタイミングだったのでディーラーに持っていくと、「ガラス交換になると20万円ほどかかりますね……」と宣告されもう顔面蒼白です。いつもニコニコと優しい笑顔のディーラーマンが、なんだか急に悪者に見えてきます(彼は1mmも悪くない)。
